riaのロマンチック症候群な脳内

初めましてriaです。ヘアメイクをしていましたが色々疲れ切って今はお休み中。復活する為、自分らしく生きる為、イギリスで働く為、奮闘中。

体が本当に欲しがるもの

昨日この記事を読んで、すごく納得。


足りてないうえに逆に偏ってたのかもしれない説 | Sense of wonder:embed:cite]

 

これ、ずーーーっと疑問に思っていたことで。

なぜかというとわたしの母親が仕事柄

栄養の勉強をしていて詳しい人なので

食卓にはメイン、副菜、お味噌汁、など

ちゃんと用意を

してくれる母親でした。(感謝しています。)

 

ただ、実家あるあるかもしれませんが

どれだけ量が多くっても基本的には全部食べないとダメ、

残すとすごく嫌な顔をされていました。

 

 でもやっぱり無理やり食べた方があとが辛くって

そのあとの行動とかやることに支障が出るし、

なんなら気分が悪いし、

「...これって太らない?」

と余計な心配までついてきちゃう。

(万年ダイエッターだったのもあって余計に)

 

上で紹介したブログの中でも書かれているように

その時欲しいものを食べていたら以外とすぐ満足するし、

満足すると、必要以上に食べ過ぎるということがない。

 

それが一番心にも体にも負担が少ないんじゃないかな

と思うことは最近多い。

だし、たまにすごく、

「○○を食べたい!!!!!」

と体が訴えんばかりに異様にこれが食べたい!!

って時があるから、きっとそれが、今体が一番欲しているものなんじゃないかなーーと

個人的には思っていて、

その食べたいものに従うことで大体満足するし、

落ち着いてます。

 

まあ、わたしほんとに食というものにあまり興味がなく...

美味しいものは好きだけど、連れていってもらって、くらいでしか

相当美味しいものって、出会わないというか、探すほど自分では

行動しないんだよねえぇ。

食べることが好きで、美味しいお店をたくさん知っていたり

なんなら自分で作ってしまう人って本当に尊敬!

 

あとわたしはうつになった時、

色々調べている中で

食事を変えればうつが治せる!という本をみたことがあって

少し挑戦してことがあります。

 

...ただ、完璧に出来ることが無理だったので

これもどうだったのか、もう少し徹底的にやってみたかった気持ちもある~。

だれか成功した人いないかな笑。

 

でもこの方法は定期的に誰かに報告したり、

通院の先生がしっかりこのことを理解してくれる、っていうのが

大事かなあとも思います。

 

もう一度読んでみたい。。

 

 

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

 

 

 

あともう一つ読んでた有名な本。

たくさんの本を読むことで、苦しんでるのは自分だけじゃない、

という安心は出来る気がします。

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

 

ただ、わたしはうつになって実家に帰ったのですが

親の理解があまりなく、精神的に辛かったので

栄養的には完璧だったのかもしれませんが

環境も本当に大切だと思います。

 

わたしは今は、今、食べたいものの感じに従って食べていたら

太ることはなくなりました。

無理することなくこれはこれで続けたいな。

 

あともう一度機会があれば、前回挫折してしまった

食事療法でうつ改善の方法も試してみたいと思ってます。

 

いつできるかな...

 

ria