riaのロマンチック症候群な脳内

初めましてriaです。ヘアメイクをしていましたが色々疲れ切って今はお休み中。復活する為、自分らしく生きる為、イギリスで働く為、奮闘中。

HSPの話

イギリス留学記の途中ですが

他の書きたいことについても。

 

このブログの中で書きたかった大きい部分でもあります。

 

HSPという言葉。皆様ご存じですか?

ハイリー・センシティブ・パーソンHighly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。

HSPは生まれ持った気質であり、生涯変わることはない[3]。人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。同様の性質は、人間以外にも100種以上の生物にも見られる[4][5]

wikipedia より

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

 

 


わたしはこの、武田友紀さんが書かれている

「繊細さんの本」

を読んで、本当に本当に楽になりました。

 

sensaisan.jp

 

著者武田さんのブログ。

 

★繊細さんの特徴と、抱えがちな悩み

 
繊細さんの特徴は「感じる力が強い」という一言に集約されます。
 
ひとの気持ち、場の雰囲気といった人間関係に関するものから、光や音、気温などの環境の変化など、「自分の外側にあるもの」はもちろん、体調や自分自身の気持ち、新しく思いついたアイデアなど「自分の内側で起きていること」もよく感じ取ります。
 

感じる力が強く、他の人が気づかないような小さなことにもよく気づくため

  • まわりに不機嫌な人がいると緊張する
  • 細かいところまで気づくため、仕事に時間がかかる
  • 相手が気を悪くすると思うと断れない
  • 疲れやすく、ストレスが体調に出やすい

などの悩みを抱えることがあります。


武田さんのHPより。

 

日本人の人は当てはまる人が多いんじゃないんでしょうか。

 

わたしはもともと心配性だったこともあるし、

自己否定が強い典型的な日本人でした。(今もですが)

 

”なんでこんなに自分が悪いと思うんだろう”

”なんで、こっちがこんなに気をまわしてるのに、

相手は気にしないんだろう”

”相手にお願いするなら、こことこことここまで確認しなくちゃ....”

”あの人の機嫌が悪そうだけど、何でだろう、わたしのせいかな?”

結果

"ああ、なんでこんなに疲れるんだろう、

人の目が気になって仕方ないんだろう、

なんでこんなに気を使ったのにあの人は何も調べもせず

あんなテキトーで仕事してて大丈夫なんだろう..."

 

・・・書いてて疲れるわww

のワードばっかりww

 

でも、気づいた時にはこんな性格でした。

そして、舞台ヘアメイクの仕事をしている最中に一度うつになりました。

まあ、なるよね、

 

激しい女縦社会の人間関係、

分かりやすく数字で合格点などはないヘアメイクという世界、

自分の好きなことを仕事に出来て幸せなはずなのに

うまくいかずに迷惑をかけてしまう、

納得いくようにしあげられない

自分の納得いく基準が作れない....

 

そんなこんなでうつと診断されて実家に戻ってから

苦しくて泣いてばかりで寝たきりの時間も多く、

本当につらい期間を過ごしました。

わたしは約1年、その状態でした。

ただ、1年で元の場所に復帰させてもらえたので、

期間は短いし、わたしは今思い返してもそのへんは

ラッキーだったな、とは思います。

 

少しうつの話にそれてしまいましたが、

わたしがうつになるより前から

HSPという存在を知っていたら...

すべてに過敏に反応してしまっていたり、

気にしすぎな性格も

ずっとずっと自分が悪いんだ、

自分が気にしなくならないといけないんだ、

気にしすぎな自分がおかしいんだ...

 

と思っていたけど。

対処法を少しでも知っていたら、もう少しラクに生きれていて

自分を追い込みすぎて、うつになることはなかったかもしれない。。

 

 

そして未だにHSPという言葉はあまり一般的ではない気がするし、

これからももっと広まって

自分だけが感じていることじゃないし、

おかしいことじゃない、

ということも

もし今気持ちの面で悩んでる人に届くといいなと思います。

 

わたしはまだ薬も飲んでいるし、(だいぶ減りましたが)

症状は軽減しても、やっぱりたまにすごく激しく

落ち込んでしまって自分についていけなくなることも、未だにあります。

 それだも以前よりくらべものにならないくらい

生きやすくなりました。

 

 

ブログ初心者で見にくい部分などもあるかと思いますが...

わたしがやっていったことなどもこれから書いていけたらと思っています。

 

 

ria