riaのロマンチック症候群な脳内

初めましてriaです。ヘアメイクをしていましたが色々疲れ切って今はお休み中。復活する為、自分らしく生きる為、イギリスで働く為、奮闘中。

今、苦しい人に。

わたしは約8年程前に、うつになったことがあります。

今思えばもともとHSP体質だったんだなと思います、

でも、当時はその言葉も知りませんでした。

 

心配性、不安になりやすい、考えすぎ...

 

自分が、ただただそういうめんどくさい性格だと、

そう思っていました。

なので、何かあればことあるごとに

わたしが悪いんだ

わたしが考え方を変えれば、いいんだ

わたしが、変わらないといけないんだ

ずっとずっとそうやって自分を責めていました。

責めていることにも気づいてないくらいで、

いつもなにかを心配して、

いつも誰かの機嫌を伺っていたように思います。

 

そして結果、というかまあどこかでそうなっただろうな、

と今では思うけど

うつ状態だと言われました。

わたしは幸いそこまで重くはなかったし、

実家に帰ることが出来ました。

 

でも、一度壊れてしまうと何年も苦しむ場合もあります。

性格的なものが大きく関わってくるので、

すぐ治る、ということは難しいとも思うし、

軽度だったわたしでも今も苦しい時、

不安な時は薬を飲んでいます。

 

心が折れてしまっては、本当に取り返しがつかなくなってしまいます。

だから、絶対に絶対に、立ち上がれなくなるまで、

自分を痛めつけないであげてほしい。

心を大切にして欲しい。

 

休むほうがよっぽど恐ろしいような会社に居たから

休むなんて連絡をするくらいなら

張ってでも行くほうを選ぶ!

休むなんてあり得ない!という状態で、

心はもう死んでいたのになんとか

体だけ行けていた状態でした。

そのせいで周りにもだいぶ迷惑をかけてしまった、

と、今でも思いだして公開することも多い。

 

でも。

心が折れてしまったら、本当に本当に何も出来なくなってしまう

あの悲しさも知っているので。

動きたいのに全く体が動かなくなる苦しさも、

知っているので。

 

どうか、自分の心を大事にしてほしい。

心が折れなければ。

また働くことも出来るから。

お金を稼ぐことなんてすぐ出来るから。

 

 

苦しい時にこの本も読んでいてすごくわたしをラクにしてくれました。

汐街 コナ さんの「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由 

 

 

 


だんだん疲れすぎてくるとどうしても視野が狭くなってしまう。

行くか死ぬかの二択になってしまう気持ちも

本当に良く分かる。

そこまで苦しめなくっていいから

一度ゆっくり休んでほしい。

 

誰かに言うのが難しいならお医者さんに行って

しばらく薬に頼ったらいい。

 

ゆっくり寝たらすこしずつ

やりたいことも出てくるから。

 

だからもう

自分を責めなくていいし

自分のことをちゃんと大切に出来るように

少しずつ

工夫して

自分のことを好きになっていけるようにしよう、

好きまでいかなくても

嫌いじゃないよって

言えるくらい。

 

わたしもまだ辛く苦しくなる時もあるんだけど

少しずつ少しずつ

昔よりだいぶ自分に納得出来ることが増えました。

 

そうやってこれからも

少しずつ

積み重ねていこうと思っています。

 

ria